2008年7月16日 (水)

重要なお知らせです!

こんばんわ!今日も暑かったですね~!また黒くなりました。

今日は重要なお知らせです。前回書きましたが、ブログ引越しします!今まで本当に沢山の方に観ていただきました。本当にありがとうございます!これからは新しいブログになります。今まで通りヨロシクお願いします!

新しいブログのアドレスです↓↓↓ 

http://blog.jplayers.jp/tanaka

みなさん、「お気に入り登録」への追加をお忘れなく!ヨロシクお願いしま~す!

| | コメント (46) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

ヤッター!&やっちまったー!

こんばんわ!昨日は全国社会人関東予選でした。まずは「ヤッター!」のブログから。

7月13日(日) 全国社会人関東予選 VS SAI市原 4-1 勝利! 全国大会出場

キッチリ勝って、新潟行きを決めました!

昨日も本当に暑かった!気温33℃に強い日差し、加えて人工芝。立ってるだけで汗だくでした。

807130001 ↑13時キックオフの試合としては・・・いい天気過ぎました。

試合は暑さからかミスが多かった。しかも単純な。相手にはそのミスを突かれてカウンターを喰らうといった感じで苦しい展開でした。

そして悪い流れのまま失点。まさかの展開でした。

そんな嫌な展開を打開するのはやっぱりベテランの力。ついに“町田の至宝”がやってくれました。

サイドを突破したカツ(26 勝又慶典選手)がゴール前のヤス(31 山越泰博選手)にパス。相手を引きつけたヤスが山さん(10 山口貴之選手)にラストパス。山さんがキッチリ決めて同点!流れを奪い返して前半を終了しました。

807130901 ↑“町田の至宝”がついに今季初ゴール!山さん、これからもお願いしますっ!

後半は立ち上がりの逆転ゴールで相手は意気消沈。終始ゼルビアペースで進めることが出来ました。

終わってみれば4-1。苦しんだものの、キッチリと全国出場を決めました。

次に「やっちまったー!」のブログを。

タイトル通りやってしまいました・・・。アップ中に肩を痛めてしまって、今日病院に行ってきました。MRI、レントゲンと精密検査を行った結果・・・

肩の肉離れ

全治2週間とのことでした・・・。完全にやっちゃいました。

怪我の状況は、シュートを受けていて右にセービング。着地の時に右ひじが人工芝に引っかかってしまい肩が完全にロックされた状態に。そこに僕の全体重(80キロ+セービングの勢い)がかかってしまいました。

「あぁぁぁぁ!」

やった瞬間はヤバイと思いました。肩が動かなかったので。でも昨日はサブとしてベンチ入りしていたので、テーピングでグルグル巻きにして続けました。

まさかアップで怪我するなんて思ってもなかった。人工芝だからひじが引っかかってしまったのは正直なところ。天然芝だったらまずないことだから。でもそれを言ったらきりがないし。やってしまったのは僕の責任。アップで怪我なんて・・・情けないです。

とりあえず今は治すことに専念します。幸い次の公式戦は8月3日。時間はありますからね。しっかりと治してコンディション、パフォーマンスを上げて行きたいと思います。

・スケジュール・

7月15日(火) 練習 20時 相原グラウンド

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

Let’s GO!新潟

こんにちは!今日は暑かったですねーっ!東京も今年1番の暑さだったとか。10時から練習だったんですけど、今日は相原グランドだったので長袖長ズボン。汗が滝のように流れて止まりませんでした・・・。

明日は全国社会人関東予選。勝てば新潟で行われる全国大会出場が決まります。すでに地域リーグ決勝大会への出場は決まってます(全国社会人優勝チームは、全社枠として地域リーグ決勝大会へ出場することが出来ます)が、全国のチームを肌で感じれる絶好の機会。いいシュミレーションが出来ると思います。そのためにも、明日はキッチリ勝って決めたいと思います。

明日も予報では真夏日!試合会場は屋根が無いので、応援に来ていただけるファン・サポーターのみなさんは、暑さ対策を十分によろしくお願いします。試合も白熱すると思いますので、くれぐれも熱中症には気をつけて下さい。

明日も“町田ゼルビア”にたくさんの声援をよろしくお願いします!

プラスして。近々ブログを引っ越してリニューアル予定です!明日トップページの撮影に行ってきます。お楽しみに☆

・スケジュール・

7月13日(日) 全国社会人関東予選

          VS SAI市原(千葉県:関東2部リーグ) 13時キックオフ

          会場:駒沢公園補助グラウンド

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

共に上へ!

こんばんわ!昨日は全国社会人関東予選でした。まずは結果から。

7月6日(日) 全国社会人関東予選 VS  東京ベイFC 4-0 勝利 

30℃を超える気温、熱を吸収した人工芝、ただ守るだけの相手。難しい条件でのゲームでしたが、しっかりと勝利することが出来ました。

相手はとにかく守備!取ったら前に蹴るだけ。こんな光景初めてでした。ペナルティーエリアに6人が入ってのディフェンス。こじ開けるのに苦労しました。格下との試合は1点取るまでが本当に難しい。1点入るまでは相手は凄く頑張りますからね、早い時間に点を取るのが理想です。今回は少し時間がかかってしまいましたが、きっちりと結果を残すことが出来ました。あと1勝で全国大会出場が決まります。しっかりと戦って、決めたいと思います。

話は変わって土曜日、行ってきました味スタ!久しぶりのJリーグ楽しかったです。試合は3-0でヴェルディの勝利。残念ながらタツ(11 新居辰基選手)のジェフは負けてしまいました。

Cimg0773

↑残留争い真っ只中のジェフ。巻き返しに期待です。

タツとは試合後に会うことが出来ました。久しぶりで楽しかったです!そしてタツは今や一児のパパ。女の子が生まれたばかりで、とてもカワイくてメロメロ状態(笑)そして

「帰ったらお風呂入れなきゃいけねーんだ!」

って一言。タツの口からこんな言葉が出るとは・・・ギャップあり過ぎで爆笑しちゃいました!今度タツの家にお邪魔します。最後には

「ケンジも早く結婚しろよっ!」

ってオイオイ・・・慌てんなっ!タツ!(笑)

Cimg0775

↑タツと言えばやっぱり“金髪”。ココまで金髪が似合う日本人ってなかなかいないですよね?(笑)

って感じで、鳥栖サポーターの皆さん、タツは元気で頑張ってますよ~

タツも僕も、共に上を目指してこれからも頑張ります!

・スケジュール・

7月8日(火) 練習 20時 ※会場未定

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

久しぶり2連チャン!

こんばんわ!今日の東京は暑かった~!今年初の真夏日で30℃越え。完全に夏でした!早く梅雨が終わって今日みたいな日が続いて欲しいです。

明日、更新出来なそうなので今日更新します。と言うのも、明日Jリーグ観に行ってきます。対戦カードは

東京ヴェルディ VS ジェフユナイテッド千葉

です。鳥栖で一緒にプレーしたタツ(11 新居辰基選手)を応援に行ってきます!タツとは同い年というのもあって仲いいんですよ。鳥栖の時もよく食事に行ってました。明日はヴェルディのホーム味の素スタジアム。町田から近いので前々から行こうと思ってました。試合終わって会う時間があるといいんだけどな~?明日はタツのゴールで千葉に勝って欲しいですね!みなさんも応援してください!

ということで、明日は久しぶり2連チャンで楽しみです!

そしてあさっては全国社会人の関東予選。リーグ戦同様に強い気持ちで臨みたいと思います!

・スケジュール・

7月4日(土) 練習 13時 小野路グラウンド

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

優勝=通過点

こんばんわ!昨日更新できなくてごめんなさい!オフだったんですけど精力的に行動したので時間なくなっちゃいました。もう十分ご存知かと思いますが、日曜日の結果から。

6月29日(日) 関東1部リーグ 第12節 VS Y.S.C.C 4-1 勝利

          優勝!(2年連続2回目) 出場90分

きっちり優勝決めることが出来ました!とりあえずホッとしています。

80629075

この日も予報どおりの雨。完全にゼルビアの中に誰か雨男いますよね?(笑)僕じゃないことを願います!強い雨だったんですけど、ピッチが素晴らしく、いつも通りのサッカーが出来ました。パスもよく回ったし、サイド攻撃もスムーズ。ただ前半は決定力に欠けるシーンが多かった。

相手は予想通りの長いボールを多用するカウンター狙い。でも雨でボールが延びる分、相手の方が難しかったんじゃないかな?でもその雨の影響がまさかまさか自分達に影響してしまいました。

前半の20分過ぎのコーナーキック。ミスキック気味で入ってきたボールがゴール前でバウンド。伸びたボールにディフェンスが上手く対応出来ずにミスキック。オウンゴールになってしまいました。失点してしまったのですが、本当に事故のようなもの。すぐに全員が切り替える事が出来たと思う。時間もいっぱいあるし、誰一人として焦る選手はいなかった。今まで積み重ねてきたものが自信となって表れていたんだと思います。

その後もチャンスは作るものの得点は奪えず。0-1で前半を折り返しました。ロッカーでは全員でもう一度確認。サッカーも悪くないし、やってることは間違いない。

「雨の中サポーターもいっぱい来てくれてる。絶対決めようよっ!」

強い気持ちで後半に臨みました。

後半は相手の運動量が落ちて、完全にゼルビアペース。得点は時間の問題でした。そして同点ゴールはやはり、“絶好調男”でした。コーナーからカツ(26 勝又慶典選手)がヘディングで決めて同点!エースのゴールでチームも勢いづきました。

80629529

“絶好調男”はこの日もお決まりのポーズ。本当にネタないな~・・・

そして、こちらも現在“キレキレ”のカモ(16 蒲原達也選手)がドリブルからの逆転ゴール!10分後にも、右サイドからのコーナーを央祐(5 小池央祐選手)がスーパーヘディングシュート!今季初ゴールで3-1。最後はカモが倒されて獲得したPKをカツが決めて4-1。ディフェンスも集中を切らさず、体を張って守り抜き後半は失点“ゼロ”。

4-1。終わってみれば内容、結果共に敵を圧倒することが出来ました。残り2試合を残しての優勝。次のリーグ戦が8月3日で1ヶ月以上も先。それを考えても決めることが出来て良かったな~って思います。

80629952 80629936

↑雨のアウェーにもかかわらず、沢山のファン・サポーターの方が応援に来てくれました!いつも本当にありがとうございます!

リーグ戦は優勝しました。が、僕達の今季の目標は“JFL昇格”。そう、リーグ優勝は僕達にとっては通過点。本当の戦いはこれから始まると思ってもいいぐらいです。石垣島への切符は手に入れました。でも、手に入れただけではダメ!石垣島で勝つことが全て。

これからも“臥薪嘗胆”で頑張っていきますので応援よろしくお願いします!

80629929

↑サポーターとの大合唱!最高でした!コレを石垣島でもやりましょう!

それともうひとつ!明日は東京ヴェルディと練習試合があります。今季初めてと言っていい格上との試合。凄く楽しみです!今のチームがどの位置にいるのか。何が通用してなにが通用しないのか。チームとしても、僕個人としても確認したいと思います。もちろん、明日も“ゼロ”でいきますよ!やっぱりJのチームとやるのは楽しみ出し負けられない!しかも明日は、移籍直後の大黒選手も出場予定!テレビに新聞に雑誌、メディアは多いと思います。俄然やる気でます!明日の日テレ系のスポーツ番組にもチラッと映るかもしれません。みなさん、お見逃しなく!(笑)

それでは明日に備えて体力回復作業に入ります。おやすみなさい!

・スケジュール・

7月2日(水) 練習試合 VS 東京ヴェルディ 9時30キックオフ

         会場:読売ランド天然芝

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

“石垣島”への切符を

こんばんわ!今日の町田は梅雨の中休みで晴れました。気温も高く久々に気持ちよかったです!

明日はリーグ戦です。優勝へのマジックは1。そう、引き分け以上で優勝が決まります。残り3試合で勝ち点1を取れば優勝という有利な状況です。でも当然、明日で決めます!アウェーでのナイトゲームですが、前節の勢いそのままに、いつも通りの攻撃サッカーで、11月に行われる決戦の地、

“石垣島”への切符

を手に入れたいと思います!

明日のキックオフは18時30分。天気予報を見るとその時間帯の降水確率は・・・

「100%」

100%って・・・なかなかないですよね!(苦笑)大雨のナイターということで難しいコンディションだと思いますが、僕が名前を頂いた偉人、“宮沢賢治”さんの

「雨ニモマケズ、風ニモマケズ」

で頑張りたいと思います!あっ!それにプラスして

「Y.S.C.Cニモマケズ」

で!

明日もアウェーですが、応援に来ていただけるファン・サポーターのみなさん、大雨予報なので大変かと思いますが、選手と共に戦い、そして選手と共に優勝を喜びあい合いましょう!

明日も“町田ゼルビア”にたくさんの声援をよろしくお願いします!

それと今日はもうひとつ。今日は午前の練習が終わって、午後3時から今年2回目の巡回指導に行ってきました。今日のチームは“FC芹が谷東京”。町田市の少年サッカーチームで、ゼルビアの試合もよく応援に来てくれているそうです。

1時間30ぐらいキーパー練習をやってその後にゲームという流れ。キーパーの子は8人いてみんなで楽しくやりました!いつもそうですが、サッカー教室はとにかく「楽しむ」事が僕のコンセプト。技術的な練習はキャッチングだけで、あとはボールでお手玉したり、ジャグリングしたりで、とにかくやってて楽しいと思うようなメニューをいっぱいやってます。

「キーパーって楽しい!」

って思ってくれることが一番ですからね!今日は8人のうち何人思ってくれたかな~?全員だといいけど。今日の子供達からもらった、笑顔とパワーも明日の試合に出していこうと思います!

「みんな~!明日優勝してくるからね~!」

Cimg0766

Cimg0769

Cimg0771

・スケジュール・

6月29日(日) 関東1部リーグ 第12節

          VS Y.S.C.C(神奈川県) 18時30分キックオフ

          会場:三ツ沢陸上競技場

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

“聖地”で復活!

こんばんわ!今日も雨が降ったりやんだり・・・パッとしない天気でした。梅雨大っ嫌いです!

昨日はリーグ戦でした。まずは結果から。

6月22日(日) 関東1部リーグ 第11節 VS 東邦チタニウム 10-0 勝利 出場90分

大量得点+無失点、快勝でした!

試合は大雨の中キックオフ。難しい試合になると思いましたが、チーム全員の意識が高く、普段通り、いや、それ以上のパフォーマンスで敵を圧倒しました。

806220053 ↑ご覧の通り大粒の雨でした・・・

前半から細かいパスワーク、局面打開のサイドチェンジ、豊富な運動量などで敵を圧倒し5得点。前節のもやもや、大雨の天気、全てを吹き飛ばす展開でした。

守備も高い意識と、カバーリングで安定。前節の失点から一週間、みんなで色々と話をして確認を繰り返した。

「嫌なイメージを取り除くには“ゼロ”しかない。」

玉際では体を張って、90分間集中を切らすことはありませんでした。

806220706

↑雨でしたが、“チャレンジ”はいつも通りにプレーしました。

後半もパフォーマンスを落とすことなく、ゴールを狙い続けました。後半も決定力は高く、5得点。守備も高い集中力を維持。10-0で勝利することが出来ました!

10得点、素晴らしいです!なかなか2ケタ得点ってないですからね。自分のチームながらビックリです。が!それよりも大きかったのは“ゼロ”で終えたこと。嫌なイメージ、もやもや、苦しい雰囲気・・・全てを払拭することが出来ました!

ゼルビアの“聖地”野津田で復活しました!

806220065

↑昨日は赤を着ました。どうでしょうか?緑と赤、みなさんどっち派ですか?

僕のパフォーマンスにつて。昨日はキーパーにとって難しいピッチコンディション。意識したのは、とにかく安全にプレーすること。いつもならキャッチするボールもパンチング、バックパスもダイレクトで大きく蹴るだけ。見ている人は「キャッチしろよ」と思ったかもしれませんが、昨日は晴れている時と同じパフォーマンスをする事は難しかった、割り切ってプレーしました。

そんな中、自分でも満足するシーンが1つ。6点目かな?キャッチしたボールを素早く前線の石くん(8 石堂和人選手)にフィード。石くんがヤス(31 山越泰博選手)にラストパス。ヤスがきっちり決めてゴール!キャッチしてからパス2本で得点。こんなに楽なゴールはないし、効率のいいゴールはない。石くんへのフィードも距離、高さ、スピード、全てがバッチリだった。僕が常に狙っているプレーですからね、決まったときは本当に嬉しかった!この1本だけじゃなく、常に同じフィードが出来るようにこれからも練習したいと思います。

そしてこの日は“絶好調男”が。その選手は・・・“26 勝又慶典”選手!カツです。一人でなんと4得点!荒稼ぎで、ヤスを追い越して単独得点王に躍り出ました!今のカツは本当に絶好調!この調子でこれからもゴール量産してほしいですね。

806220377 ↑この男、止まりません!

昨日は大雨でしたが、1500人を越える方に野津田に足を運んでいただきました。本当にありがとうございました!10回のゴールシーン、楽しんでいただけたかと思います。

いよいよ優勝までのマジックが“1”になりました。次節でキッチリ決めたいと思います!その為にも明日からしっかり調整していきたいと思います。

・スケジュール・

6月24日(火) 練習 20時 相原グラウンド

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

“聖地”でもう一度

こんにちは!今日の町田は雨が降ったり止んだりでどんよりとした感じでしたね。梅雨って感じで・・・早く梅雨明けして欲しいです。

明日はリーグ戦です。久しぶりの“聖地”野津田での試合、楽しみです!

前節は終了5分前に失点してしまって引き分け。引き分けたことよりも、同じ時間帯での失点ということで、チームが落胆してしまいました。

内容が悪いわけではない。戦っていないわけでもない。集中だってしている。それでもやられてしまう。サッカーって怖いですよね。ほんの一瞬で人生が変わっちゃうわけですから。その人生をいい方向に変えていくためにも、明日は必ず勝ちます!みなさんご存知かと思いますが、私、田中賢治は

★極度のプラス思考男★

ですから。「1秒前はもう過去のこと」いつもこんな感じです!(笑) でもみなさん、勘違いしないでください。前節の失点を忘れたわけではありません!もちろん反省もしたし、練習だってやった。失点したことを覚えつつ、悪いイメージを捨てる。理不尽なこと言ってるかもしれませんが、僕の中では出来ています。

明日は本当に大事な試合です。チームに、ファン・サポーターに、そして自分自身に、自信と安心を与えるために、明日は必ず“ゼロ”で抑えます!

“聖地”野津田でもう一度、自信と輝きを取り戻したいと思います!

明日の天気予報は雨ですが、たくさんの方が“聖地”野津田に足を運んでいただき、勇気とパワーを伝えていただけると嬉しいです!

明日も“町田ゼルビア”にたくさんの声援をよろしくお願いします!

・スケジュール・

6月22日(日) 関東1部リーグ 第11節 

          VS 東邦チタニウム(神奈川県) 13時キックオフ

          会場:町田市陸上競技場 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

立ちはだかる“5”の壁

こんばんわ!今日はオフだったんですけど、色々とやることがあって更新遅くなってしまいました。まずは昨日の結果から。

6月15日(日) 関東1部リーグ 第10節 VS さいたまSC 1-1 引き分け 出場90分

今季2度目の引き分けとなってしまいました。

昨日は梅雨とは思えないほどの快晴で夏日。気温も上がり、キックオフ時には30度℃近くまでになっていました。そんな中で始まった試合は、常にゼルビアがボールを支配することが出来た。

806150657

攻撃では、ボールもしっかりと動かすことが出来たし、サイド攻撃も抜群。得点は時間の問題だと思うほどの出来だった。守備も相手が狙っている長いボールからのカウンターにしっかりと対応。危ない場面もなく、いいリズムだった。

それでも、相手の体を張った粘り強い守備に苦戦。30分過ぎにコーナーからなんとか先制したものの、数多くあったチャンスをものに出来ず、1-0で前半を折り返した。

ハーフタイム。「次の1点で相手は止まる。取りに行こう!」みんなで確認して後半に向かった。

後半もチャンスは数多くあった。真ん中、サイドから厚みのある攻撃を繰り返した。それでもキーパー、ディフェンスにゴールポスト、入らない。そのまま時間が過ぎてラスト10分。

「今日はこのまま1-0で。」

おそらくみんな同じ事を考えていたと思う。当然相手は1点を取りにパワープレーに入る。長いボールが増えてきて、ディフェンスラインが多少下がったりはしたけど、しっかりと対応出来た。そして訪れた、ラスト5分。

相手のコーナーキック。それまで高いボールは僕が全部飛び出してパンチ出来ていたし、試合のパフォーマンスと流れを考えて、

「キャッチで流れを切りたい。よし、行こう!」

準備は出来ていた。そして蹴られたボール。少し遠いけど行けないボールじゃなかった。「行けるっ!」飛び出そうとした時、相手が体をぶつけてガードしにきた・・・飛び出せなかった。ボールは僕の前を通過し、相手の頭に。ヘディングシュートは弱かったけど、体勢が崩れていたので触るのがやっと。ゴールエリア内に落ちたボールには一瞬早く相手が反応。同点ゴールを決められてしまった。

806150650 ↑1試合を通していいパフォーマンスが出来ていたのですが・・・。

806151233

↑失点シーンだけは・・・相手のガードがあったとはいえ、体勢が悪く、触るのがやっとでした・・・

またしてもラスト5分で失点。もちろんみんな集中しているし、気持ちだって強くあるはず。だけど失点していまう・・・なんでしょうか?正直分かりません。昨日は雰囲気もそれまでの85分と同じだった。今までみたいに、やられる雰囲気はなかった。でも失点してしまう。今のゼルビアに立ちはだかる、

“ラスト5分”の大きな壁。

これはみんなで乗り越えなければなりません!セットプレーの練習を繰り返すことも必要かもしれません。でもそれ以上にこの壁をぶち壊すには、試合で乗り越えて、自信をつけるしかない。5点、6点、何点取ってもいい。とにかく“ゼロ”で終わることが大事!

前にも書きましたが、上に行けばこの1点で「天国か地獄か」がハッキリと決まってしまいます。ファン・サポーターのみなさんはご存知の通り、去年のゼルビアは1点で悔しい思いをしたと聞いています。苦い思い出を繰り返さないために、悪夢を払拭するために、早い段階で修正していきたいと思います。

“ラスト5分”の失点はこれが最後。

壁は必ず乗り越えます!

806150565

↑この試合もアウェー、しかも真夏のような日差しの中、たくさんの方に応援に来ていただきました。本当にありがとうございました!22日は久しぶりのホームゲーム。力強い後押しをよろしくお願いします!

・スケジュール・

6月17日(火) 練習 20時 相原グラウンド

| | コメント (9) | トラックバック (0)

«勝利をこの手に